アコギの音は不思議だ。その日の気分はもちろん自分の中の隠れた気持ちまで浮き上がらせてしまう。


by nod-utatane

4/28、初企画!

皆さまお元気でしょうか。さて、今度の金曜日(4/28)に日吉Napの初企画/"Tribute & Chemistry" (トリビュート アンド ケミストリー)というイベントに参加いたします。それぞれの曲をカバーするという新しい試みのEVです。各@40minの演奏で、雑貨店:世里香さんのお店も開きます。出演は、僕、Nod(ノド)の他、相原邦弘さん、furahさん、坂本三嘉さんです。op/st 18:30/19:00です。ぜひ足をお運びくださると嬉しいです!by Nod(ノド)


















[PR]
# by nod-utatane | 2017-04-24 21:24

二日連続。

昨日は急遽、ライブすることになり、前座として出演しました。春の音が近づく今日この頃、選曲もそんなことを少し意識しました。
そしてなんと、今日もある方の代理でまたライブをします。二日連続というのは久しぶりですが、楽しんで挑みたいと思います。
レコーディングも来月から本格的に始めたいと思います。一人でも多くの方に届くようにしたいと願います。楽しみにしてくだされば嬉しいです。Nod




















[PR]
# by nod-utatane | 2017-03-18 12:19

Nod Utatane

数ヶ月、更新していないこのブログ。少ないながらも読んでくださった方にはすみません。なんと前回は去年の6月ですから、9ヶ月も更新していない・・・。我ながら呆れるほどです。さて、その間、何をしていたかどうかと言いますと、ライブも基本は月一ペースでやっています。毎回、試行錯誤の連続で新曲も数曲完成して披露もいたしました。何度もご来店くださった方には感謝です!


基本は歌を聴いていただくことで、自分が表現したい世界を発し、それを聴いてくださった方がそれぞれのご自分のチューナーのついたアンテナでどう感じとってくださるか。何か心動かすものがひとつでもあれば僕にとってはこの上ない大きな喜びであり意味のあることだと思っています。


いつも一番大切にしていることは、まずは自分自身が音楽を楽しんでいるかどうか。誰かに発信するため、自分を鼓舞するため、そしてある時は、どうしようもない気持ちを解放するため、そんなことなどが源となって音楽はきっと生まれていると思うけど、結果すべて自分の中から創造されて出来上がった世界だから、客観的に自分の心の中を覗く作業でもあると感じています。その自分と向き合う作業としての曲作りは僕にとってはライフワークでもあります。


それはそうと、相も変わらず、練習しようとギターを弾き始めると曲ばかりが浮かびます。iphoneのボイスメモでとりあえずは録音してみる。いいな、と思えば保存して。そんな断片的な歌もたくさんあるけれど、ほとんどが未完成のままというテイタラクです(笑)。


昨年からとにかく形に残そうとレコーディングの準備もしてきましたが、こちらも道半ばというところです。でも新曲は数曲ですがとても気に入っています。あとはどのようなテイストでレコーディングしてアルバムに収録するかを思案中なのです。一気に終えられるか、またはもっと時間を要するのか。に、しても夏までには完成させたいと思っています。楽しみにしている方がいれば嬉しいです。


とりあえずは、近いところでは、来月の4/2(日)に日吉Napでライブします。オープンは17:30、僕の演奏時間のスタートは18:00からの@30分です。お時間が許すようであればぜひ足を運んでくだされば励みになります。よろしくお願いいたします!


追伸。スケジュール欄のアーティスト名は、「Nod Utatane」となっています。フルネームで載せてみました!?(苦笑)。






























[PR]
# by nod-utatane | 2017-03-16 18:58

天才と思う。

6月に入り天気予報も当たり外れが多いこの季節。皆様お元気でお過ごしでしょうか。先日の、6・4のイベントにお越しくださったお客様に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
新曲も披露できて良かったです。個人的には随分と喉が不調で不安な日でしたが、なんとか切り抜けることができました。

話は変わりますが、先日、プリンスの最新作を手に入れまして聞いています。それがとても良くてビックリでした。
一時期の勢いのある馬力に任せて(天才ゆえの)制作していたアルバムも好きでしたが、原点を見つめたとでも言いますか、ファンクの真髄を知り尽くしたアレンジがここかしこにみられて嬉しかったです。

マイケルと同じ年の彼はきっと同じルーツを持っているからこそのライバルでもあったのだと思いますが、そのプリンスもこの世を去ってとても残念です。数少ない天才という言葉が似合うアーティストがまた一人いなくなってしまいました。

それにしてもここ最近までたくさんの音源を作り続けていたことにも驚きです。しかも、惰性的ではなく、湧き上がるように次々に音が湧き上がってくる人であったのでしょうね。何が幸せなのかという、疑念の余地を入れる隙間がないほど、音楽が彼の人生そのものですべてであったんろうな、と勝手に思った次第です。

閑話休題。今日はまるで夏日のような天気でさっき外に出たら気持ち良かったです! 
またライブの際にはぜひ足を運んでください。新曲もまた作って披露できればと思います。
これからもよろしくお願い申し上げます。Nod






















[PR]
# by nod-utatane | 2016-06-11 14:16 | 日記だけは・・・。

4/30(土) Live!

だんだんと春らしくなって気持ちの良い日も多くなりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて、今度の土曜日4/30)に以下の内容にてライブがあります。僕のスタートは19:00予定です。
この日の対バンの方も強者揃いでとてもおすすめな日です。
様々な曲をご用意していますので、お時間が許す限りぜひ足をお運びください。よろしくお願いいたします。Nod
2016.4/30(土)日吉Nap
OP/ST 18:00/18:30

Nap Presents〜MY SOUL〜




























[PR]
# by nod-utatane | 2016-04-29 15:10 | Live Schedule

新曲でした。

先日のライブにご来場くださったお客様には心よりお礼申し上げます。
つたない演奏ながら、なんとか新曲も無事、二曲披露できました。
気に入ってもらえたでしょうか。

まだ未完成ながら形になりそうなものがたくさんあるので、今年は毎回ライブのたびに新曲を披露できればと目論んでおります。

またぜひ遊びに来てください。これからもよろしくお願いいたします。Nod
[PR]
# by nod-utatane | 2016-03-02 17:25

新曲やります。

本日は昨年十月以来の久しぶりの僕のライブです。新曲も2曲披露する予定です。1番目(18:30スタート)ですがもしお時間がある方は足をお運びくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


2/28(Sun)  op/st 18:00/18:30 @日吉Nap
Nap presents 〜梅見月〜

Nod(ノド)/Aki(from LiNO) with さわむら/福助/はたけやまあすか(@40min)/furah/林衛紀

⭐︎先着で梅菓子プレゼント!!











[PR]
# by nod-utatane | 2016-02-28 13:02
僕の代表曲のひとつ「カモメ」を配信中です。http://www.tunecore.co.jp/artist/fishrec-nod
ぜひダウンロード願います!

次回ライブは日吉 Napにて、2016.2/28(日)に行います。
詳しくはまたここでご案内いたします。新曲や冬の歌を中心に用意していますのでぜひ足をお運び願います。by Nod






















[PR]
# by nod-utatane | 2016-01-26 09:53 | 日記だけは・・・。

10/18(Sun)<夜の部>

Nap Folk Village vol.15

OA TRiP/紗羅/長谷川光志/Nod(ノド)/酒井徳広/夢路/葛西正志
✳︎恒例のフォーク村屋台もありますよ!
17:30/18:00 ¥1,500(D別)


すっかり秋めいてきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はずっと鼻声でこれが花粉なのか、風邪なのか、はたまたワインの飲みすぎなのか・・・。たぶん・・・、でしょうねえ。

さてさて。ライブのご案内です。恒例のしかも久しぶりのフォークイベントです。僕はこの日にライブ会場限定盤CDRを発売します。

タイトルは、「弾き語りDEMO(¥500)」。その名のとおり、ぽろぽろと拙いフォークギターと歌で一発録音した音源にコーラスをすこし入れた音源です。よろしければぜひライブ会場でお買い求めくださいませ。

当日の詳細は上記のとおりです。超若手から超古株(自分のこと?)まで勢揃いの一日です。ぜひ最初から足を運んでくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします! by Nod



[PR]
# by nod-utatane | 2015-10-15 14:30 | Live Schedule

Nod ディスコグラフィ

弾き語り DEMO 2015.10.18発表 ¥500(ライブ会場限定CDR盤)
ぽろぽろと弾き語るそのまんまを収録してみました。その昔、兄から譲ってもらった、2トラック1/2インチテープデッキを使ってひたすら宅録していた頃を思い出しつつ。

e0018686_21554380.png



1.秋の風
2.たんぽぽ
3.ホワイトレイン
4.フィッシング
5.煙る街(bonus track)
6.花火(bonus track)
7.コイン(bonus track)



◯                                ◯

Nod(ノド)ミニアルバム「INST」2015.05.01発表 ¥1,000(税込)

既存のループ音源を使ってどこまで自分の個性を出せるか。そこにチャレンジしてみたかった。きっと自分だけが感じるグルーヴがそこにはあって、そのセンスが問われるはずで、そしてまた、何かが始まるかもしれない。そんな気持ちで制作した全編インストミニアルバム。




e0018686_14102397.jpg1 . Carnival
2 . Village
3 . Gate
4 . Dance
5 . Dragon
6 . Dust
7 . Cool


◯                                ◯

Nod Folk2(Live) 2013.01.15発表(ライブ会場限定CDR盤)
歌詞&コード付¥500円

主に10代の頃につくったフォークソングを中心にセットリストで演奏した日のライブ音源。稚拙な歌詞やメロディもその時代の自分にしか書けない歌ばかり。日記は続けて書くことができなかったけれど、歌づくりはいまでも続けているのが不思議に思う。

e0018686_20414854.jpg

1.粉雪は降り
2.ロックンロール
3.ドラマ
4.追想
5.一枚の塗り絵

◯                                ◯

Nod Folk

2012年3月24日 <Nod Folk(全5曲)発表(ライブ会場限定CDR盤)


DTMソフトのCUBASEを使用して、習作的に制作した音源。前半の3曲はデジタルとアコースティックの融合的なものをめざした。そしてボーナストラックはどちらかということファーストアルバムの延長線上にあるかもしれない。


e0018686_10234780.jpg

1.春の匂い
2.つれないラブソング
3.煙る街
4.雨※
5.真実※
(※bonus track)


◯                                ◯

ライブ会場限定CDR盤「弾き語り2011」¥500 

未曾有の東日本大震災のあったこの年。思うところあって制作した一発録りの純粋な弾き語りミニアルバム。ボーナストラックにライブ音源も収録(全9曲)。e0018686_148072.jpg

1.ブリキのピストル
2.バンパイア
3.コイン
4.カモメ
5.願い
6.煙る街(Live)
7.花火(Live)
8.青空の下(Live)
9.カプセルの中(Live)







◯                                ◯

セカンドアルバム「ヒキカタツムリ」¥1.500

2006年に「FISH RECORDS」より全国発売。24chデジタルレコーダーを使用。ライブハウス「日吉Nap」で一発録りしたテイクにジャズピアニストの「hiromi」を迎え最小限のオーバーダビングにて完成された。主にバンド時代からアコギソロ時代の代表曲を収録(全11曲)。

e0018686_1485267.jpg

1.カプセルの中
2.モナリザ
3.So Beautiful
4.Mountain
5.Never Leave You All The Time
6.花になりたい
7.Nobody There
8.夢のあと
9.コケの生えた石
10.Private Time
11.ヒキカタツムリ




◯                                ◯

日吉Nap Live盤「原石」
発売日: 2004年12月11日¥1500

「日吉Nap」の最初のオムニバスバム(全曲ライブ音源)に一曲参加。個性豊かなアーティスト揃いでいま聴いても充分に楽しめると思う。僕のこの歌、「カムエスパーニャ」はスペイン旅行でインスパイアされたもの。


e0018686_13501383.jpg

1.黒田 梢/すないじり
2.くすりゆび/かざなみ
3.若林哲平/水曜日の願い
4.坂本三嘉/ミュージックマン
5.オハラマヤ/種まく人
6.すかんぴん/サイレン
7.斉藤恵/最終電車を待たずに
8.夕季/永遠なんて・・・
9.箱根登山隊/新たな一日
10.Nod(ノド)/カムエスパーニャ
11.sati/サボテン
12.癸生川悦亮/花火    

◯                                ◯

ファーストアルバム「うたた寝」¥1.999

1997年から約二年を経て完成された、全編打ち込み(一部、AG&EG使用)による、ファーストアルバム。1/2インチアナログ8トラックでコーラスを主体に実験的なメロディと音を意識したコンセプトアルバム(全10曲)。

e0018686_1491489.jpg


1. イソップの話
2. カイン 
3. INTRODUCTION(愛しい)
4. 愛しい 
5. 離さないで 
6. 踏み入れない 
7. 紺と黄色の朝焼け 
8. 急げ 
9. 時間(INSTRUMENTAL)  
10. うたた寝(nap)















































[PR]
# by nod-utatane | 2015-10-10 15:03 | DISCOGRAPHY
Napでお馴染みの、「furah」さんが、毎週火曜日の18:00からONAIRレギュラー番組のナビゲーターを務めてきた、かわさきエフエム「パーリィーメロディア」が本日の生放送を持って終了しました。

2013年 04月 02日の初放送にゲストで呼ばれ、今回、最終生放送にお声をかけてもらいました。
今日は僕もリスペストする、「坂本三嘉」さんとご一緒だったこともあり、終始和やか、且つ緊張感ある30分でした。

僕の目の前に映る、furahさんはいつもながらのゆったりとしたお喋りの中にもすこしセンチメンタルな感情も感じないこともなかったですが、凛とした佇まいも印象的でした。きっと彼のことですから、次のステージをすでに見据えていることと想像いたしました。

この番組は、ご周知のとおり、約、2年と6ヶ月弱、毎回アマチュアの弾き語りをゲストに招き、その方の一曲を生放送してきたわけですが、その度量と、番組に対する勇気は、furahさんの企画力はもちろんのこと、かわさきエフエムのディレクターおよびスタッフの皆様、そしてスポンサーの大きなサポートなしでは実現しなかったと思います。このどれもこれもひとつ欠けても実現しなかったでしょう。
長い期間、本当にお疲れ様でした。

これからのご活躍も期待していますし、いつも注目しています。
またライブでもお会いできる日を楽しみにしております!
感謝を込めて。Nod
[PR]
# by nod-utatane | 2015-09-29 22:48 | 日記だけは・・・。
・Nod(ノド)ミニアルバム「INST」2015年5月1日より発売開始(FISH RECORDS)!
http://www.hiyoshinap.com/pg970.html

youtubeにて視聴もできます。
https://www.youtube.com/channel/UCswgHeWlTas2UElRKRprTYw
[PR]
# by nod-utatane | 2015-04-30 15:15
普段はアコギ一本弾き語りの僕ですが、遊び心で、Apple Loopsのみでインストをつくってみました。楽しんでもらえたら嬉しいです!https://www.youtube.com/watch?v=ecTgOXEsS6s

現在、シングルで「カモメ』という曲をiTune Store等々で配信しています。http://www.tunecore.co.jp/artist/fishrec-nod 併せて聞いてもらえると嬉しいです(by Nod)。
[PR]
# by nod-utatane | 2015-04-14 10:32

vol.14‼️

いよいよ本日です。お時間お許す限り足をお運びください。
古いフォークソングもたくさんご用意いたしました。屋台も充実していますので楽しめると思います。よろしくお願い申し上げます。Nod

2/21(Sat)
Nap Folk Village vol.14 〜彼岸桜〜

Ryota Maximum/葛西正志/珈夢音/東京プラヰマリー/Nod(ノド)/長谷川光志

































18:00/18:30 ¥1,500(D別)


[PR]
# by nod-utatane | 2015-02-21 14:26 | Live Schedule
朝からの雪で足元がわるい中、ご来場くださった多くの皆様ありがとうございました。
今年、最初のライブ、30分間、おかげさまで気合入りました。まだまだ思うようにいきませんが、まずは、新曲を披露できて良かったです。
ぜひまた機会がありましたら遊びに来てください。今年もよろしくお願いいたします。感謝にて。Nod






















[PR]
# by nod-utatane | 2015-01-31 00:08

今年最初のライブです。

すでにご案内させていただいた方も多いかと思いますが、今年、一発目のライブです。
お時間が許す限り足をお運びください。新曲も歌います。冬の歌も歌います。
今年こそはといつも思うこの時期。まずは一歩ずつ進めたらと気持ちを引き締めていきたいと思います。応援してもらえたら幸せです。Nod

1/30(Fri)
Nap presents 〜2015 Dream Songs vol.3

夢と希望をテーマにお届けします。2015年が平和な一年でありますように!!
★くじ引きで景品プレゼント有り!当日限定オリジナルカクテル有り!と盛りだくさんのイベントです!!

soma latte/Nod(ノド)/勿忘草優/ひろし(@50min)

18:30/19:00 ¥1,500(D別)

⭐️僕は、20:10スタート予定ですが、ぜひ、最初から楽しんでくれると嬉しいです。


























[PR]
# by nod-utatane | 2015-01-29 20:04 | Live Schedule
昨日のイベントにご来場いただいたお客様、そして出演者の皆様、ありがとうございました。
おかげで充実した楽しい一日となりました。

今回は、共同企画者の長谷川光志さんとのユニットでの共作の歌を含め久しぶりにたっぷりと演らせていただきました。個人的にもチャレンジ精神で挑んだ一日でした。

おかげさまで、来年、一発目の、「Nap Folk Village Vol.14」も決まりました。
さらなる内容の充実を計るべき準備したいと思います。

お客様あってのイベントですので、ぜひまた時間の許す限り足を運んでいただければと思います。
これからもよろしくお願い申し上げます。
Nod
[PR]
# by nod-utatane | 2014-11-25 23:05 | 日記だけは・・・。
今年も気がつくとあと一ヶ月すこしとなりましたね。
皆様はいかがお過ごしですか。
僕は恒例のインフルエンザ予防接種も受けまして年末に向け気合を入れよう思っとります。
そして今年おそらく僕の最後のライブが以下の内容にて行います。
ちなみに、アルバムはいまだ絶賛制作中(大幅に遅れて…)です(笑)。

今回は久しぶりの長谷川さんと二人ユニットにて、@30分、たっぷりと演奏いたします!
スタートは1番目の18:30からですので、ぜひお時間の許す限り足をお運びくださいませ。
心よりお待ちしています!
よろしくお願い申し上げます。Nod

11/24(Mon)
長谷川光志・Nod共同企画 Nap Folk Village vol.13
★日吉よりフォークソングに愛を込めて!!
 恒例のNapフォーク村屋台もありますよ〜!! 

木村容知子/酒井徳広/夢路/長谷川光志/Nod(ノド) /ハイクロニカ
会場:日吉Nap http://www.hiyoshinap.com
18:00/18:30 ¥1,500(D別)
[PR]
# by nod-utatane | 2014-11-22 02:12

屋台もあるでー!

明日は例のイベント、vol.12です。
昔の名曲用意していますので、ぜひ遊びに来てください。特設屋台もありますよ!

9/21(Sun)
Nap Folk Village vol.12

石川真哉/望月和介/CLUB TEA/ハイクロニカ/Nod(ノド)/長谷川光志
★folk village限定オリジナルカクテル「氷の世界」「落陽」特別価格¥400です!!

日吉よりフォークソングに愛を込めて。
恒例のフォーク村屋台もありますよ〜!!

場所:日吉Nap
18:00/18:30 \1,500(D別)
























[PR]
# by nod-utatane | 2014-09-20 16:33

つづく。

今年5回目のブログ更新。たぶん3人くらいは読んでくれているかな(笑)。たまに読み返して、その時の心情風景やらも思い出すのもわるくない。以前のブログには、「自分でコントロールできることとできないことがある訳で。」という一文があって、まあ、そうなんだよなあ、なんて他人の文をみたような気分になった。

TVのドキュメントものが好きでたまに見るが、まさに人に歴史ありと感じる。そして自分の周りにいる人間にも、それぞれに一冊の本に収まり切らない程の物語があるんだろうな、と見ててよく思う。

きっと僕だって「僕の物語」をうまく語れるのならきっと小説家にだってなれるかもしれない。でもそれができない理由は才能ではなく、自分を捉えきれていない、もしくは、自分に囚われすぎているかのどっちかだ。それにプラスして日々、怒涛のようにやってくる大小かかわらず襲ってくる、「自分でコントロールできない事柄」にうまく対処できていないこともあるだろう。

人は年齢で生きるのでもなく成長するのでもなく、こころで生きて成長するものだと僕は信じているつもりだけれど。しかし、その心が未だ何かがよく分かっていないから、自分の物語は筋を追って展開できず横道に逸れ、まるで主体性のない主人公のように先行き不明ぶりが笑いのとれないコメディのようになってくるのだから笑える(!?)。

結局すべては、せめて自分でコントロールできる事柄をしっかりと地道に辛抱強く(これが特に苦手…)やっていくことがつくづくも大事なんだと、また当たり前の結論に行き着くのでした。つづく。




































[PR]
# by nod-utatane | 2014-08-24 13:50

充実した二日間でした!

二日間にわたってのライブでした。両日とも長く続けてきたイベントで、セットリストを考えるのも楽しかったです。

なにより共演者の皆さんの熱のようなものが伝わる充実した二日間でした。そしてご来場下さったお客様にも改めて感謝申し上げます。

歌をつくるのも歌うのも年を追う毎に変化を遂げていくのを感じます。だからこそ形にすることが大事なんだと思うのですが、なかなかそこに集約できない自分の力のなさをいい加減、越えていかなければと考える今日この頃です。

そんな気分になるのもこの梅雨時期だからなのでしょうか…。
またライブでお会いできれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします。Nod































[PR]
# by nod-utatane | 2014-06-09 21:26 | 日記だけは・・・。
梅雨入り宣言もされてこれからは雨が降るたびに暑くなって行きますね。
そんな中、すでご案内のとおり、本日そして明日の二日間にわたりライブがございます。
きっと気分が晴れるような一日になるはずです。
お時間の許す限り足をお運びください。
よろしくお願いいたします。Nod


6/7(Sat)
Nap Folk Village vol.11 〜これがフォークソングだ!〜

神田多恵子/TAKE IT EASY/イシモダヒラク/珈夢音/Nod(ノド)/長谷川光志

11回目のFolk Villageは原点回帰。どフォークを歌う!!どんなフォークソングが飛び出すか!?
これは見逃せませんぞ!!
恒例のFolk Village 限定オリジナルカクテル、さらにNap Folk村屋台もありますよ~!!

場所:日吉Nap
18:00/18:30 \1,500(D別)


6/8(Sun)
音の行方 其ノ8

高橋涼太/黒田梢/イナゲケンジ/竜(from:cause of pig)/Nod(ノド)/坂本三嘉
空間演出:Serika

☆当日はイラストレーター&雑貨作家のSerikaさんのほっこりかわいい雑貨の販売があります。
いつも店内で販売しているポストカード・ミニシール以外にもいろいろな雑貨がでますよ~。
このチャンスに買わなきゃ損!!!


場所:日吉Nap
18:00/18:30 \1,500(D別)
























v



[PR]
# by nod-utatane | 2014-06-07 12:12
来週の火曜日(3.25)にNapでお馴染みの、Furahさんがパーソナリティを務める、「かわさきFM(Pearly Melodia)」という番組に出演します。放送時間は夕方の6時から30分間の生放送です。スマホをお持ちの方なら場所に関係なく聴けますよ! 「Radio jp」で検索すると無料アプリで取り込めます。ご興味のある方はぜひぜひ!
[PR]
# by nod-utatane | 2014-03-18 18:18 | 日記だけは・・・。

大盛況でしたね。

昨日はたくさんのお客様に囲まれての、Nap Folk Village vol.10でした。
改めてご来場くださったお客様、そして出演者のみなさまに御礼申し上げます。ありがとうございました。

記念すべき10回目にふさわしい盛り上がりを見せてくれた一日でした。
トップバッターの小林曜さんは、若さ溢れる歌声とセンスを感じさせるピアノとのコラボアレンジが印象的でした。

二番目の、miuさんはNap初登場でしたが、堂々としたステージで、曲の引き出しの多さを感じさせてこれからの展開がとても楽しみです。

三番目の田宮俊彦さんはNapとの縁は古いのですが、今回始めての対バンでした。すでにベテランの域に達しているのアーティストのひとりですが、いつも新鮮に音楽に向き合っているところが素敵ですね。

四番目の珈夢音さんはあの唯一無二の個性的なヴォイスに洗練されたEGがさらなる世界観を醸し出してお客様も大盛り上がりでした。五番目は僕でした。古いフォークソングなんぞを中心に歌いましたが楽しんでもらえたら幸いです。

そしてトリは共同企画者の長谷川光志さん。お互いの詩を持ち寄って共作したCDRを当日は先着にてプレゼントしたり、フォーク村屋台を設置したりでお互い力を出せたかなと思います。彼は、4.29(祝・火)に、Napでワンマンを控えていて、その音源が初のライブアルバムとして発表されるかもしれません。乞うご期待です!

オオトリは恒例の出演者全員での大合唱で幕を閉じました。皆さんの笑顔が何よりも嬉しかったです!
本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています! 感謝を込めて。Nod
[PR]
# by nod-utatane | 2014-03-17 14:39 | 日記だけは・・・。
僕の代表曲のひとつである、<カモメ>という曲を、FISH RECORDSから配信を開始いたしました。

iTunes Storeで、<Nod>で検索くださればすぐ出てきます。
ぜひダウンロードしてくださると嬉しいです。

まずは、シングルで一曲のみですが、これからまた新たな展開に向け、計画を練っているところです。
ご期待くださいませ!

僕のライブも前回雪で順延になっていた、Nap folk village vol・10 が今度の日曜日、3・16にリベンジ開催いたします。

時間詳細はおよび出演者も当初の予定どおりとなっております。
みんな気合が入っていますのでぜひご来場くださることを祈っております。
よろしくお願い申し上げます。Nod




2014.3.16(日)
長谷川光志・Nod共同企画 Nap Folk Village vol.10
場所:日吉Nap
OP/ST:18:00/18:30
小林曜/田宮俊彦/miu/珈夢音/Nod(ノド)/長谷川光志

































[PR]
# by nod-utatane | 2014-03-14 19:28 | Live Schedule

大雪。

二週間連続の大雪による様々な影響はもちろん僕自身の生活や仕事でもありました。そして、やっと一息ついたオフの今日になって、なんだか喉の調子が怪しいもんで近くのお医者さんに行って診てもらいました。

待合室にあった、「窓際のトットちゃん」を手に取り、有名な本なのにそういえば読んだことがないな、なんて思いながら、「あとがき」から目を通しているうちに名前を呼ばれました。これがなかなか面白い「あとがき」で今度、ちゃんと読もうと思います。

診察はたいした症状もないせいか、すぐに終わり、清算を済ませて薬屋さんに寄ると前回から約一年ぶりですね、と云われ、我ながらびっくり。この一年は体調を崩さずにやれてきたんだなと、自分の体に感謝です。

普通の生活が普通じゃないというのは、あの震災の時に強く感じたものですが、今回もまたこの自然の力に為す術もないことを思い起こしました。

そしてこんな時はいつも自分が試されているような気になります。事の大小の問題ではなく、ふと自分の物の考え方が見えてきて、いろんな思いに揺れ動いてしまいます。

それはそうと、今週も雪が降るとか降らないとか…。皆様もどうぞお気をつけくださいませ! またライブでお会いできる日を楽しみにしています。Nod
























[PR]
# by nod-utatane | 2014-02-17 18:24 | 日記だけは・・・。
この大雪の影響はとうとう今日のイベントまで中止になる事態になってしまいました。
ですが、順延の日程が以下のとおり決まりました。
しかも、同じメンバーでリベンジできることになりました。
これもまた嬉しい限りです。

今回は止むを得ず仕切り直しとはなりましたが、次回にぜひ足を運んでもらえたらと心より願っています。

きっと楽しめるイベントになるはずです!
特典CDもあります! 
特設フォーク村屋台もあります!
よろしくお願いします。Nod




2014.3.16(日)
長谷川光志・Nod共同企画 Nap Folk Village vol.10
場所:日吉Nap
OP/ST:18:00/18:30
小林曜/田宮俊彦/miu/珈夢音/Nod(ノド)/長谷川光志

































[PR]
# by nod-utatane | 2014-02-15 22:54 | Live Schedule

だとしたら。

僕には少し年の離れた兄貴がいて、中学生の頃に当時、最先端のセパレートステレオというのをいち早く手に入れてました。おまけに、1/2インチのオープンリールのレコーダーまで持っていて、今でいうハイカラさんタイプだったと想像します。

その兄貴は、当時の流行歌が好きで、よくヒットシングルも買っては聞いてました。さすがに最初に針を落として聴くことはできませんでしたが、比較的にその後は自由に僕にもそのステレオを使わせてくれました。

そのうちに僕もバイト(高校生になってですが)でお金を貯めてレコードを買うようになり、なぜかその頃にはステレオも僕の部屋に置かれるようになり、おまけに大事にしてたであろう例のオープンリールも自由に使って良いということになったのです。

その頃からオーバーダビングで自作の歌にコーラスを入れたり、下手くそなリードを入れたりするのが楽しくて、ほぼ毎日そんなことを繰り返すような日々の暮らしだった気がします。

またまた話は前後しますが、いまでも忘れられないことのひとつに、中3の受験勉強のためといって無理して親に買ってもらったSONYのラジオです。とてもコンパクトでしたが音に臨場感がありました。

そのラジオから流れたのが、ウイングスの新譜、「バンド・オン・ザ・ラン」でしたが、深夜番組で流れたそのタイトル曲の素晴らしさにもう唖然とし、もう受験勉強どころではありませんでした。その衝撃はいまでも鮮明なものとして心に焼き付いています。

いまでも思うのは、そのワクワクした心の動きがこの自分を少なからず動かしている原動力のひとつなんだなと感じることです。あの当時に流れていた洋楽はもちろんのこと、邦楽も含めたすべて、まさに当時生きてゆくための自分のエネルギーの源だったと感じます。

だからこそ、もし叶うのならば、誰かにそんなエネルギーを感じさせられるような音楽を創り、そして歌えるのならと願う気持ちがふつふつといまでも湧き上がるのかもしれません。

まだまだ自分の目指す終着駅には遠そうだし、道はまだまだ見えぬ先まで続いているような気がしますが、いつか既にこの鋏の入ったこの切符を笑顔で誰かさんに渡せる日が来ることを祈るばかりです。Nod
[PR]
# by nod-utatane | 2014-02-06 01:51

白い帽子。

富士山が真っ白な帽子をかぶって抜けるような青い空に浮かんで見えます。
澄んだ空だからといって必ずみえるわけでもない富士山。
毎日占いでもする気分で窓に立ってみます。
そんで今日はピカリと光るような白い富士山。
なんだかいいことがあるような気分になるから不思議です。
今日一日平安であります様に! 
なんてね。Nod

























[PR]
# by nod-utatane | 2014-01-27 11:27

カタチあるもの。

僕の中ではもう正月は終わりかな、と思う今日。
あっという間にもう、1月6日ですね。
皆様も仕事始めも終えてそろそろ仕事モードに入っている頃なんでしょうね。

さて、ぼくは今日某CDショップでずっと気になっていたCDを5枚ゲットしました。たいがい一枚くらいハズレがあったりするんですが、今回はすべて当りでした!
CDもそんな悪くないなあ。そんな一日でした。

昔のレコードのあの面積にそれは当然及ばないにせよ、 ジャケットやCDデザイン、歌詞カード等々、それらアートワークの楽しさは、もっとフリーダムにーやりたいようにやれよ! と言われている気がしました。

やっぱりカタチにしなければなあ…。Nod























[PR]
# by nod-utatane | 2014-01-06 23:17 | 日記だけは・・・。